TOTOユニットバスのサザナの口コミをご紹介

スポンサーリンク

TOTOのユニットバス、サザナが人気を集めています。ほっカラリ床が柔らかくて、暖かく、掃除もし易いと話題ですよね。

この記事では、TOTOユニットバスの口コミをご紹介します。

サザナの口コミをご紹介

主婦
サザナは良いと聞くけど、皆の使ってみた感想も知りたいわ♪♪
ブル50
企業が良いとアピールしても本当に良いのかどうか分かりませんよね。

実際に使っている人の感想の方が参考になります。

TOTOサザナを使って半年経ちました。

TOTOのサザナを使い始めて半年が経ちました。

工務店にユニットバスはサザナ、キッチンはクリナップのクリンレディを勧められました。

初めてショールームへ行き、ほっカラリ床の上に立ってみて一発で気に入りました。踏み心地が良くて、安心して使えるユニットバスだなぁと思いました。ほっカラリ床は、暖かくてヒートショックの対策になるのではないかと思いました。

踏み心地に関しては慣れてしまったのか普通に感じてしまいますが、子ども達は、楽しいみたいでお風呂が好きになったようです。←一番の収穫かも・・・

水はけもよく掃除もそんなに苦になりません。私個人の意見としては、TOTOのサザナにして良かったです。

TOTOとタカラで悩みました

タカラスタンダードは、ホーローで作られているので、汚れが付きにくく、サッと落ちることが大変気に入りました。デザイン的には、御影石がイマイチに感じましたが、機能を取るならタカラかなぁ??と、本当に悩みました。

一方で、TOTOはタカラよりも値段が安く、ほっカラリ床が魅力的だったので、最後の最後まで悩みました。

最終的には、主人がTOTOの浴槽の形を気に入ったことで、TOTOのサザナに決めました。

主人が決めなかったら、最後まで決め切れなかったと思うので良かったです・・・

タカラのユニットバスを使った経験が無いので、比較は出来ませんが、サザナで十分満足しています。また、TOTOのお風呂の方が寒いと知合いから聞いていましたが、新築前に住んでいたアパートと比べると全然暖かくて快適です。

実家が、これからユニットバスのリフォームを検討しているようです。
我が家を参考にサザナを検討しているらしいのですが、私としては、タカラにしてくれれば比較ができて良いのにと思っています。

でも、比較の為にタカラにしてとは言えないので、タカラも良いと思うよと一言だけ言っておきました(笑)

取り付け業者のミス?

サザナがどうのという話し以前に、取り付け業者が最悪でした。

むしろ、取り付け業者だけでなく、工務店もメーカーの対応も最悪でした。
せっかく新しくしたのに、浴槽の底に変なてんてんが沢山ありました。

1度相談したら、見にくることもなく洗剤で擦ってみてくださいと一言!言われた通りに洗剤で洗ってみたけど、全く落ちませんでした。その事を伝えたら、業者がやってきて謝罪があるわけでもなく、専門の洗剤みたいなやつでゴシゴシ!

最初と比べると目立たなくなりましたが、まだ残ってるし!

TOTOに電話したら、やっと謝罪してくれて、その後、訪問してくれて再度謝罪を受けました。
めちゃくちゃ目立つ訳ではないので、これ以上文句を言うつもりはありませんが、選んだ工務店が間違いだったこと、工事にきた下請け業者がハズレだったことが原因だと思います。

改めて業者選びが大切だと感じました。

クリナップに決めていましたが・・・

当初はクリナップに決めていました。

一通りの住宅設備機器や建材品も決めてしまい、後は引渡しを待つばかりという状況でしたが、遊び半分で問屋さんの展示会に行ったときに衝撃の出会いがありました。

ナイスと言う会社の展示会でしたが、お祭りみたいで楽しいなと会場をウロウロしていると、TOTOのブースで声を掛けられました。時間もあるし、暇だったので色々と説明を聞いている内に、家の住宅設備機器は本当にあれで良かったのか?と思うようになりました。

最初は、トイレの説明を受けました。トイレはパナのアラウーノにしようと思っていましたが、TOTOの説明を聞くとTOTOが良いような気がしてきて「まだ設備の変更大丈夫なのかな?」「変更しても予算は足りるのかな?」とソワソワしてしまいました。

トイレの説明が終わり、ユニットバスの説明もしてもらいました。説明を聞いているときは、「ふ~ん」と思う程度でしたが、一歩足を踏み出した瞬間衝撃が走りました。

「なんて柔らかい床なんだろうか!」少しオーバーに言いすぎかもしれませんが、あの感触は今まで感じたことがない踏み心地だったので凄く鮮明に覚えています。

表現するのが難しいのですが、1日中ゲタで動き回って、疲れ果ててゲタを脱いで家に上がった瞬間に「フワッ」てなりませんか?あの感覚です。多分伝わりませんよねwww

それから、再度、検討して最終的にはトイレとユニットバスはTOTOにしてキッチンはクリナップになりました。

展示会ということで、各メーカーのブースがあり比較し易かったのがラッキーでした。
遊び半分で行った展示会でしたが、こんな出会いがあるとは思わず、本当に行って良かったと思います。

まとめ

実際にお客様から聞いた口コミやネットに書いてあった口コミをまとめてみました。

他にもネット上には口コミが沢山ありましたので気になる方は「TOTOサザナ口コミ」で検索してみて下さい。

●こちらもご参考下さい。

TOTOユニットバスサザナの価格や特徴は?ほっカラリ床が売れてます。

2017.05.10

新築一戸建てで数百万得する方法とは?

マイホーム新築で数百万円得した方法を実例と合わせて解説します。
これからマイホーム新築をご検討の方は要チェックです♪♪

注文住宅&リフォーム 管理人おすすめ情報

リフォームを成功させる為には、値段だけでなく質が高いリフォーム会社を選ぶ必要があります。ココを利用すれば値段も安く良質なリフォーム会社が見つかります。

注文住宅は見積り比較で数百万の差が出る。実際に300万円金額が下がった実例有り。
失敗したくない人はコチラをチェック!「成功する家作り7つの法則」無料プレゼント

非公開物件や住宅ローンをお探しの方へ

ネットでは見つからない非公開物件をお探しの方はこちらがおススメ!

お得な住宅ローンをお探しの方はこちらをチェック!数百万の差がでることもありますよ

1 個のコメント

  • 新築サザナを設置するも 洗い場に水が溜まり 水はけが悪い TOTOに クレームしたら
    サザナの仕様は 翌日までに 水がなくなれば 合格とのこと タカラスタンダードでは
    このような 不具合〔不良品)はなっかた   宣伝にのってTOTOにしたのが まちがいでした

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    九州在住で妻、長女、次女、三女の5人家族。建築業界に勤め、新築やリフォームの現場で仕事をしています。 このサイトでは、現場での経験を元に新築・リフォームに役立つ情報をお届けしていく予定です。