空き家所有者は要チェック!「空き家対策特別措置法」について

スポンサーリンク

「空き家対策特別措置法」の制定によって、各自治体は、周囲に著しい害を及ぼしている空き家に対し、所有者への指導・勧告などができるようになりました。

もし、使い道がなく放置してしまっている空き家があれば、建物の状態によっては、固定資産税の増額などのペナルティが課せられることもあるため注意が必要です。

空き家を所有している人にとって、もはや必須知識と言っても過言ではない、「空き家対策特別措置法」の内容についてご紹介します。

空き家問題の悩み

主婦
空家問題についてTVでよく耳にするけど、空家対策特別措置法って具体な内容までは知らない・・・
ブル50
実家を相続した方やご両親が老人ホームに入居している方など等、不安になりますよね。

まずは、「空き家」の定義をおさらいしておきましょう。

空き家の定義

国土交通省は、空き家の定義を「一年間、使用されていない建築物」としています。その他、「一年間、人の出入りがない」「水道・電気・ガスの使用が見られない」なども空き家と判断されることもあります。

なぜ空き家が問題視されているのか?

放置されて老朽化した空き家は、周囲の景観を落とすだけでなく、防災や衛生面でも近隣住民に深刻な害を及ぼします。

しかし、どんな空き家にも必ず所有者が存在します。そのため、行政といえども、所有者の許可なく空き家に立ち入ったり、解体撤去したりすることはできません。また、所有者が空き家の解体撤去費用を準備できないケースや、そもそも空き家の所有者が不明なケースも多く、空き家対策は簡単ではありません。

平成27年の日本の空き家の数は、約820万戸でした。これは、日本の総住宅数約6,000万戸の約13%を占める数字です。空き家の数は今後も増加が続くと予測されており、現在残っている空き家に対し、早急に何らかの手を打たなくてはなりません。

このような状況を打開するために制定されたのが、「空き家対策特別措置法」です。

『空き家対策特別措置法』の内容

「空き家対策特別措置法」の正式名称は、「空家等対策の推進に関する特別措置法」で、平成26年11月に成立・交付された新しい法律です。

この法律の目的は、「手入れできない状態が続いている空き家を適切に管理すること」です。

『空き家対策特別措置法』で行われること

  • 空き家の調査
  • 空き家所有者の調査
  • 空き家および空き家跡地の活用促進
  • 「特定空家」の指定
  • 「特定空家」への助言・指導・勧告・命令
  • 「特定空家」への罰金や行政代執行
  • これらを実行するための費用補助

特定空家への助言・指導・勧告・命令

空き家対策特別措置法では、「特定空家」が指定できます。特定空家とは、空き家の中でも周囲へ及ぼす被害がより深刻なものを指します。

特定空家の例

  • 今にも倒壊しそうなほど老朽化している
  • 玄関や窓に鍵がなく、不法侵入できる状態
  • 建物全面、または周辺道路を覆うほどの立ち木や雑草が生い茂っている
  • ゴミの不法投棄場所になっている
  • 害虫や害獣が寄ってくる
  • 悪臭、有害物質を発している

このような特定空家の所有者に対し、自治体は、撤去やリフォームなどによる改善を求めることができるようになりました。

助言・指導・勧告・命令の流れ

最初は助言を行い、次に厳重な指導が行われますが、この段階では法的拘束力は発生しません。しかし、助言や指導を受けても改善がみられない場合は、猶予期限付きの勧告が行われます。

通常、建物が建っている土地は、「住宅用地の特例」によって、固定資産税が安くなっています。しかし、勧告を受けた特定空家はこの特例が適用されなくなり、固定資産税が建物の面積に応じて、6倍、または3倍になってしまいます。

さらに、この勧告を受けても改善されなければ、猶予期限付きの命令が行われ、この命令の猶予期限を過ぎてしまうと、いよいよ空き家の強制撤去となります。もちろん、空き家の強制撤去費用は、所有者の負担です。

まとめ


もし、所有している空き家が特定空家に指定されそうな状況であれば、勧告や命令によるペナルティを受ける前に、撤去解体やリフォームなど、なんらかの対策を立てておかなければなりません。

空き家を処分する費用がない、または、何をしたら良いかわからないという場合は、空き家を管轄している自治体へ早めに相談しておきましょう。自治体によっては、空き家の解体やリフォームに利用できる補助制度を用意している所もあります。

ブル50
地方の空家は売れないと思い込んでいる人もいらっしゃいますが、地方こそ土地建物の売買が活性化しています。また、空家を解体せずに古家付きとして売却も可能です。

売る売らないに関係なく、思いもよらない査定額が付くこともあるので、今後の参考までに一度は査定しておくことをおすすめします。

主婦
空家も売れるの?

親や兄弟と話し合わないと決めれないけど、査定金額は知っておいたほうが確かに良いわね!

建物を解体せずに売却できるのは知らなかったわ!解体費用って結構高額だから助かります。

簡単60秒で査定が出来る便利なサイトはこちらから

土地建物を簡単に高値で売却したい人へ


土地建物の売却ってどうしたら良いの?

トラブルになったらどうしよう、安く買い叩かれたらどうしようなど等、色々と不安になりませんか?

心配しなくても大丈夫です。、簡単な手続きで、素早く、どこよりも高額で売却することが誰にでも可能です。不動産を安全に高値、最速で売却する方法は、

  1. 不動産会社に仲介に入ってもらう。
  2. 査定競合させ適正価格~高値の値段を付けてもらう。
  3. 最も力のある(露出や営業力)がある不動産屋を厳選する。

この1~3のステップを踏めば誰でも簡単に高値で売却することができます。

また、ダメな不動産屋を選んでしまうと、安く買い叩かれたり、税金等の諸費用の正しい情報を教えてもらえずに損をしてしまうこともあります。

トラブルが全く無く、高値で素早く売却する最も簡単な方法はネットの一括査定を利用する方法です。

ネットの一括見積りを利用すれば、あなたは最低限の手続きを済ませ、後は完全ほったらかしで、相場よりも高値で売却可能です。

数ある中から厳選した一括見積りサイトはこちらから

イエウールには、大手から地場不動産会社まで厳選された1200社が登録してあります。完全無料で簡単に60秒程度で1200社の中からあなたに適切な6社を選び査定してくれます。

新築一戸建てで数百万得する方法とは?

マイホーム新築で数百万円得した方法を実例と合わせて解説します。
これからマイホーム新築をご検討の方は要チェックです♪♪

注文住宅&リフォーム 管理人おすすめ情報

リフォームを成功させる為には、値段だけでなく質が高いリフォーム会社を選ぶ必要があります。ココを利用すれば値段も安く良質なリフォーム会社が見つかります。

注文住宅は見積り比較で数百万の差が出る。実際に300万円金額が下がった実例有り。
失敗したくない人はコチラをチェック!「成功する家作り7つの法則」無料プレゼント

非公開物件や住宅ローンをお探しの方へ

ネットでは見つからない非公開物件をお探しの方はこちらがおススメ!

お得な住宅ローンをお探しの方はこちらをチェック!数百万の差がでることもありますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

九州在住で妻、長女、次女、三女の5人家族。建築業界に勤め、新築やリフォームの現場で仕事をしています。 このサイトでは、現場での経験を元に新築・リフォームに役立つ情報をお届けしていく予定です。