東京でローコスト住宅を建てる!東京の坪単価は?

スポンサーリンク

建築坪単価が日本で一番高額な東京ですが、東京でもローコスト住宅が建てられるのでしょうか?

東京の建築坪単価の平均は63万円です。

全国平均が約58万円なので、5万円高いことになります。5万円高いといくら違うのでしょうか?

東京の坪単価を実際に計算してみましょう。

坪単価から総工事費を概算で計算してみます。

総工事費の計算方法は、その他工事費等の割合から導きます。詳しくは下記記事をご参考下さい。
坪単価の内訳は?本体工事費に含まれるものとは?!

計算式
建物坪数×坪単価÷70%=総工事費

東京都のマイホーム新築の目安は、

  • 建坪30坪→2700万円
  • 建坪35坪→3150万円
  • 建坪40坪→3600万円

日本一坪単価が高額な地域なだけあってかなり高額です。

東京都の坪単価が高い理由は、物価が高いこと、ハウスメーカーの施工が多いこと、敷地面積が狭い為、上に伸ばしたり、そもそも建て坪が小さい等の原因があります。

東京都でもローコスト住宅は建築可能?

ご安心下さい。東京でもローコスト住宅の建築が可能です。

土地が高いのはどうしようもありませんが、建築費を落すことは十分可能です。物価が高い為、人件費が下げにくいという問題がありますが、坪単価35万円~45万円程度までは十分可能な金額です。

ちなみに、坪単価30万円~40万円で計算した総費用の目安を下記記事で解説しています。ご参考下さい。
新築一戸建てを坪単価30万円~40万円で建てたときの総費用の目安は?

東京でローコスト住宅を建てたい人はこちらのサービスをご利用下さい。
https://www.town-life.jp/
●こちらもご参考下さい。
ハウスメーカーと都道府県別の坪単価比較一覧とランキング♪♪

新築一戸建てで数百万得する方法とは?

マイホーム新築で数百万円得した方法を実例と合わせて解説します。
これからマイホーム新築をご検討の方は要チェックです♪♪

注文住宅&リフォーム 管理人おすすめ情報

リフォームを成功させる為には、値段だけでなく質が高いリフォーム会社を選ぶ必要があります。ココを利用すれば値段も安く良質なリフォーム会社が見つかります。

注文住宅は見積り比較で数百万の差が出る。実際に300万円金額が下がった実例有り。
失敗したくない人はコチラをチェック!「成功する家作り7つの法則」無料プレゼント

非公開物件や住宅ローンをお探しの方へ

ネットでは見つからない非公開物件をお探しの方はこちらがおススメ!

お得な住宅ローンをお探しの方はこちらをチェック!数百万の差がでることもありますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

九州在住で妻、長女、次女、三女の5人家族。建築業界に勤め、新築やリフォームの現場で仕事をしています。 このサイトでは、現場での経験を元に新築・リフォームに役立つ情報をお届けしていく予定です。