新築一戸建ては複数社へ相見積り!数百万円の差が出ることも!

スポンサーリンク

土地建物合わせて4500万円で生活が辛い・・・
安い家を建てたけど、欠陥住宅だった・・・
どの工務店を選んで良いの・・・

主婦
相見積りするだけで、そこまで金額が違うの?
ブル50
工務店やハウスメーカーによって、人件費や宣伝広告費等の経費が違うことからも粗利の損益分岐点がばらばらです。

相見積もりを依頼することで、各社の目安や仕様などのグレード、得意メーカー、完成時の建物雰囲気等が簡単に比較できるので、家作りを始める人は必須の項目です。

複数社に見積りを依頼した事例

A社は、地元の工務店へ足を運び見積りしてもらった金額です。その他はネットを使った一括見積りです。表を見ると一目瞭然、明らかな差が出ています。

  A社 B社 C社 D社
本体工事費 1750万円 1360万円 1156万円 1440万円
建坪 35坪 34坪 34坪 38坪
坪単価 50万円 40万円 34万円 38万円

坪単価の比較では、

  • 最高値→坪単価50万円
  • 最安値→34万円

16万円の差が出ました。

 

  A社 B社 C社 D社
本体工事費 1750万円 1360万円 1156万円 1440万円
付帯工事費 500万円 292万円 430万円 420万円
諸経費 250万円 290万円 200万円 180万円
総合計 2500万円 1942万円 1786万円 2040万円

総費用の比較では、 A社が一番高く、2500万円、C社が一番安い1786万円です。

その差額、714万円です。

坪数の違い、設備のグレードの違いなど等、一概に金額だけでは比較できませんが、見積り比較でこれだけの差がでることが分かります。

単に金額だけで考えると、複数社を競合させなかったら700万円損をしていたかもしれません。

この事例では、特に気になる3社と打合せを進め、グレードの調整や間取の変更等を依頼し、最終的には、D社で総額2300万円で落ち着いたそうです。

高い家を否定しているわけではありません。割高で家を建てることを全力で否定しています。2000万円の家には2000万円の価値、2500万円には2500万円の価値があればOKだという考えです。

これから、家作りを始める方は、理想の住まいを適正価格で提供してくれる優良工務店探しを全力で取り組んでください。

優良工務店を見つけることができれば、笑顔が絶えない、家族を守ってくれる、友人知人から羨ましがられる本当の理想のマイホームが実現します。

私がおすすめる一括見積りサイトは、
タウンライフ家作り

タウンライフ家作りは、利用者数100万人を突破した、全て無料で複数社から見積りや計画書を依頼できる人気のサービスです。
今なら、毎月99名様へ「成功する家作り7つの法則」無料プレゼント中です♪

また、土地をお探しの方には、非公開物件の提案もあります。

ただし、どんな会社でも登録できる訳ではないので、お住まいの地域によっては登録会社数が極端に少ない場合があります。公式HPで確認できるので、一度ご確認下さい。

優良業者しか登録できない

上記で説明したように、タウンライフ家作りには厳格な審査をクリアした会社のみ登録してあります。おすすめの理由としては、単純に登録数が多いことです。

全国600社以上が登録していて簡単3分で複数社から注文住宅のプランや資金計画が無料で提案してもらえます。

112万人の利用者突破

タウンライフ家作りは、利用者数が112万人を突破しました。

一括見積り、プラン作成、資金計画の全てが無料で利用できます。それに、相見積もりしていることを工務店も理解しているので、大きく値段を落すことに繋がります。

また、過剰な営業活動は逆効果ということを登録工務店は理解しているので、面倒な後追い営業を受ける心配もありません。

施工事例

一番下に都道府県を選ぶアイコンがありますので、そこから沢山の建築事例が見れます。

タウンライフ家作りの建築事例はこちらから

タウンライフ家作り公式HPはこちらから

資料請求すると・・・

資料請求するとこんな感じの計画書が届きます。
フォーマットは会社によって色々なのでお住まいの地域によっても異なります。

自分専用の計画書は、画像でイメージを膨らませたりと、大変役立つ資料です。図面や資金計画書だけでは、中々イメージしにくいのですが、イメージ画像が付いていれば具体的に分かりますよね。

タウンライフ家作り公式HPはこちらから

新築一戸建てで数百万得する方法とは?

マイホーム新築で数百万円得した方法を実例と合わせて解説します。
これからマイホーム新築をご検討の方は要チェックです♪♪

注文住宅&リフォーム 管理人おすすめ情報

リフォームを成功させる為には、値段だけでなく質が高いリフォーム会社を選ぶ必要があります。ココを利用すれば値段も安く良質なリフォーム会社が見つかります。

注文住宅は見積り比較で数百万の差が出る。実際に300万円金額が下がった実例有り。
失敗したくない人はコチラをチェック!「成功する家作り7つの法則」無料プレゼント

非公開物件や住宅ローンをお探しの方へ

ネットでは見つからない非公開物件をお探しの方はこちらがおススメ!

お得な住宅ローンをお探しの方はこちらをチェック!数百万の差がでることもありますよ

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    九州在住で妻、長女、次女、三女の5人家族。建築業界に勤め、新築やリフォームの現場で仕事をしています。 このサイトでは、現場での経験を元に新築・リフォームに役立つ情報をお届けしていく予定です。