失敗しない優良工務店の探し方・選び方・見分け方をプロが解説!

スポンサーリンク

良い家づくりには、優良工務店の存在が欠かせません。

優良工務店は、あなたにとって素晴らしく良いパートナーとなってくれることでしょう。

それでは、優良工務店とはどのような工務店のことでしょうか?

一般の人が工務店の良し悪しを見分けるのは、とても難しいものです。また、見分ける前に、そもそもどうやって探せば良いのかわからないといった声も少なくありません。

そこで、本記事では「優良工務店の探し方・選び方・見分け方」と題して、一般の人でも優良工務店に出会い、安心して家づくりを始めるためのポイントについてご説明します。

優良工務店の探し方・選び方・見分け方は、どれかひとつ欠けても良い家づくりができません。

ポイントをしっかり抑え、ぜひ活用してください。

  

優良工務店の探し方・選び方・見分け方

それでは、早速優良工務店の探し方・選び方から見ていきましょう。

一般的な探し方は、パソコンを使って検索することです。

「自分の地域+工務店」で検索するだけでも、おそらく想像以上の工務店が出てくるのではないでしょうか。

最初は、直感で構いません。

優良工務店は、ホームページにも力を入れていることが多いです。
デザインが見やすい、わかりやすい、おしゃれ、自分が好きなタイプのデザイン、など理由はなんでも構いません。

心惹かれる工務店が見つかったら、突然訪問するのではなくまずは一度資料請求を行いましょう。

資料請求時の対応は丁寧か、迅速かなどもチェックしておくと良いでしょう。

ホームページ以外で探す方法もある

もし、ホームページを見てもピンと来る工務店がなかった場合は、実際に建築されている家から逆算して工務店を探す方法もあります。

特に、知人や友人が建てた家の話を聞いてみるのも良いでしょう。

「新居での暮らしに満足している=優良工務店との出会いがあった」わけですから、その工務店に一度相談してみるというのもおすすめです。

他にも、第三者機関に相談しておすすめの工務店を教えてもらう方法や、建築家に依頼し、地元の優良工務店での仕事をお願いするなどの方法もあります。

ただし、建築家に依頼する場合は別に「設計料」が発生することになります。予算に余裕がない場合は、他の方法を考えた方が良いでしょう。

優良工務店を見分ける3つのポイント

「ホームページや資料もわかりやすく、オープンハウスなどの様子を見る限り、優良工務店だと思うけれど、確信が持てないから不安」と声を耳にすることがあります。

一生に一度の大きな買い物ですから、当然のことですよね。

そこで大切になるのが優良工務店を見分けるためのポイントを知っておくことです。

・安定経営の工務店であること

これは言うまでもないことですが、万が一工務店が倒産してしまった場合、支払ってしまった代金は返金されない可能性が高いです。
もちろん工事も中途半端のまま…こんな事態は何としてでも避けたいですよね。

「決算書を見ない限り、経営内容を把握することはできない」と諦めるのは早いです。

経営が安定している工務店は、働いている人たちの顔もイキイキしていますし、事務所もある程度美しくリフォームされています。

実際の利益に関係ない部分にもお金を回している=安定経営というひとつの指針を覚えておいてください。

・地元密着の工務店であること

ハウスメーカーと工務店の大きな違いは、地元密着であることだと言えます。

つまり、「地元の評判が良い工務店=技術的にも信頼できる可能性が高い」と判断して構いません。

また、地元で全く新築住宅を建てていないにも関わらず、少し離れた地域で良く名前を見かけるといった工務店は注意が必要です。

何か理由があり、地元を避けているという可能性もあります。

・現場が整理整頓されていること

完成見学会や構造見学会のときには、どこの工務店も現場の整理整頓をした上で、お客さんを招きます。
つまり「整理整頓されていて当たり前」の状態ですから、この状況で比較しても意味はありません。

大切なことは、日常の工事現場でも、同じように整理整頓ができているかということです。

近隣住民に配慮をする、タバコのポイ捨てをしないなど、一般的なマナーやルールが守られているかもさりげなくチェックしましょう。

実際に家を建てるのは、HP製作会社でも営業担当でもなく現場の人たちです。

優良工務店は、現場の人を大切にしますし、色々な面から見て良い職人さんを集めます。

工事中の現場付近を通り「もし、この人たちが自分の家を建てることになったら、どう思うか」を冷静に判断してみると良いでしょう。

まとめ

優良工務店の探し方・選び方・見分け方についてご説明しましたが、いかがでしたでしょうか。

優良工務店という言葉は、どこか曖昧なイメージを与えます。

しかし、今回紐解いてご説明したことで、具体的にどのような工務店が優良工務店と呼べるのか、お分りいただけたはずです。

優良工務店と出会いたいのであれば、ただぼんやりと待っていても始まりません。
ハウスメーカー等に比べると、どうしても情報発信力は弱くなります。だからこそ、今回ご紹介したポイントを参考に、積極的に動いて探すという行動が重要になってくるのです。

優良工務店との出会いは、一生に一度の家づくりを成功させるための第一歩です。

ぜひ、優良工務店と出会い、一緒に良い家づくりができるよう、本記事をご活用ください。

マイホーム新築をご検討中の方へ?

理想のマイホームを手に入れたいのに失敗してしまうのではないかと不安に思っていませんか?

認知度が高い、中堅~大手ハウスメーカーですら欠陥住宅等の問題がTVで取り上げられていて、何を信じて良いのか分からなくなりますよね。

出来るだけ多くの工務店からの見積りを比較し、厳選していけば必ず優良工務店を見つけることができます。

とはいえ、時間が無い中でプロ相手に優良かどうかを見抜くことは困難ですよね。
そんな方にお勧めしたいのは、完全無料で利用者数が100万人を突破した一括見積りサイトです。

一括見積りサイトは第三者が間に入ることで優良業社しか登録できないところが利点です。ネットは評判が命ですから、変な会社は絶対に登録させません。

優良の業社の中から相見積りで競わせることで、あなたに最も適した優良工務店が必ず見つかります。

300万円以上の差が出た実績もあります。完全無料で使えて全国の優良業社600社が登録している。利用者数が100万人を突破した一括見積りサイトは、タウンライフ家作りと言います。

タウンライフ家作りはこちらから

いまなら、毎月先着99名様に「成功する家作り7つの法則」無料プレゼント中です。

新築一戸建てで数百万得する方法とは?

マイホーム新築で数百万円得した方法を実例と合わせて解説します。
これからマイホーム新築をご検討の方は要チェックです♪♪

注文住宅&リフォーム 管理人おすすめ情報

リフォームを成功させる為には、値段だけでなく質が高いリフォーム会社を選ぶ必要があります。ココを利用すれば値段も安く良質なリフォーム会社が見つかります。

注文住宅は見積り比較で数百万の差が出る。実際に300万円金額が下がった実例有り。
失敗したくない人はコチラをチェック!「成功する家作り7つの法則」無料プレゼント

非公開物件や住宅ローンをお探しの方へ

ネットでは見つからない非公開物件をお探しの方はこちらがおススメ!

お得な住宅ローンをお探しの方はこちらをチェック!数百万の差がでることもありますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

九州在住で妻、長女、次女、三女の5人家族。建築業界に勤め、新築やリフォームの現場で仕事をしています。 このサイトでは、現場での経験を元に新築・リフォームに役立つ情報をお届けしていく予定です。