DIYで石膏ボードに棚を取付ける方法!アンカーを使うか下地を見つけるか!

スポンサーリンク

一般的な住宅の壁は石膏ボードが使用されています。

石膏ボードは、とても便利な建材品ですが、ビスが効かない等のデメリットがあります。時計や棚を取付けようと思って、ビスを打ったら壁に穴が開いてしまったという人も多いでしょう。

石膏ボードの壁に時計や棚等を取付けるには、アンカーボルトを使用するか、下地を探して打ち付けるしか方法がありません。

ここでは、下地の探し方やアンカーボルトの使い方、万が一、穴が開いてしまった場合の補修方法等をご紹介します。

下地の探し方

主婦
棚を取付けたいけど、穴が開きそうで怖いわ!簡単に下地を探す方法ってないのかしら?
ブル50
下地を探す方法は大きく3つあります。
とても簡単なので、それぞれの探し方を解説します。

叩いて探す方法

木造住宅の場合、必ず柱や間柱、筋交い等の下地材が組まれています。リフォーム工事で、不陸の調整や強度UPの為に胴縁(どうぶち)を入れる場合もあります。

家の作りは基本的に910mmで作られています。
こちらで910mmの基本的な考え方をご説明しています。

間柱は、柱と柱の間(910mm)、(柱から450mm)のところに入っています。
柱は家の四隅や910mmピッチ、建具の両脇等に基本的に入っているので、柱があると予想される場所を探し、メジャーで450mm付近をハンマーの柄などで叩いて確認します。

胴縁は、間柱を探すよりも簡単で、上下左右300mm~450mmで叩けば音の違いや感触の違いが分かります。

音や叩いた感触の違いが分かると思いますが、それでも不安な方は、センサー利用を検討しましょう。

センサーを利用する方法

かなりお手ごろな価格で下地を簡単に捜せるセンサーが売ってあります。

やり方は簡単で、スイッチを入れてゆっくり動かすだけ。
下地(柱、間柱、胴縁)の位置をランプや音で知らせてくれます。100%の精度とは言えませんが、ほぼ間違いなく下地が見つかります。

千円前後で種類も豊富にありますので、不安な方は購入した方が早いかもしれません。

主婦
センサーならドンくさい私でも簡単に見つけられそうで安心したわ!値段も安くて助かる!

マチ針を利用する方法

センサーを購入する時間が無い人は、上記の方法で下地を探してマチ針を刺してみましょう。

マチ針なら穴が目立つ心配もありません。下地が入っていない場所に刺すと、どんどん中に入っていきます。下地が入っていれば、石膏ボードの厚みしか刺さりません。

注意
石膏ボードの厚みが15mm、12.5mmの二重張りしてある場合があります。ご注意下さい。

アンカーボルトの種類や価格は?

ボード用のアンカーにも様々な種類があります。取付ける物によって耐荷重が異なりますので、必要な荷重を計算した上でアンカーを購入します。

上記の商品の耐荷重は引抜最大荷重、

  • 石膏ボード厚9.5mm 27kgf
  • 石膏ボード厚12.5mm 38kgf
  • 石膏ボード厚15mm 60kgf
注意
上記の数値は、垂直荷重ではありません。ビスの根元や先端などアンカーにかかる負荷がことなります。メーカー発表値は、1/5以下での使用となっております。
参照元:楽天市場 インターワークス

上記商品の最大引抜強度

  • 石膏ボード厚9.5mm 24kgf
  • 石膏ボード厚12.5mm 26kgf

種類が多いので紹介しきれませんが、私は上記2商品を使って棚を取付けところ常識の範囲内での利用なら強度的に十分でした。何を基準に選べば良いのか分からない方は使ってみてください。

ブル50
常識の範囲内の重量には耐えられますが、重すぎたり、ぶら下がったりすると確実に落ちますのでご注意下さい。

石膏ボードに取付け可能な棚

色々検討したけど、直接取り付けできる棚があるならそっちが良いという人もいらっしゃいます。

探せばもっと種類があるので、下地探しが面倒、アンカーでは不安という方は直接取付け可能な棚を利用してみたらいかがでしょうか?原理はアンカーと同じようなものなので過度な荷重は厳禁です。

万が一穴が開いた場合は補修しよう

主婦
万が一、壁に穴が開いたらどうしようか不安です。

アンカーを抜いたら穴が開いてるですよね??

ブル50
穴が開いても大丈夫!

簡単なパテ埋めで修復できるので怖がらずにチャレンジしてみて下さい(^^)

分かりやすいyoutube動画を見つけたので参考にして下さい。ちなみに、クロスのサンプル帳はクロスメーカーにサンプルを依頼すれば手に入ると思います。補修に使うとは言わないほうが良いかもしれませんが・・・

●こちらもご参考下さい。

石膏ボードの価格や種類は?ホームセンターにも売ってあります!

2017.04.02

新築一戸建てで数百万得する方法とは?

マイホーム新築で数百万円得した方法を実例と合わせて解説します。
これからマイホーム新築をご検討の方は要チェックです♪♪

注文住宅&リフォーム 管理人おすすめ情報

リフォームを成功させる為には、値段だけでなく質が高いリフォーム会社を選ぶ必要があります。ココを利用すれば値段も安く良質なリフォーム会社が見つかります。

注文住宅は見積り比較で数百万の差が出る。実際に300万円金額が下がった実例有り。
失敗したくない人はコチラをチェック!「成功する家作り7つの法則」無料プレゼント

非公開物件や住宅ローンをお探しの方へ

ネットでは見つからない非公開物件をお探しの方はこちらがおススメ!

お得な住宅ローンをお探しの方はこちらをチェック!数百万の差がでることもありますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

九州在住で妻、長女、次女、三女の5人家族。建築業界に勤め、新築やリフォームの現場で仕事をしています。 このサイトでは、現場での経験を元に新築・リフォームに役立つ情報をお届けしていく予定です。