ノーリツのユニットバスYupatioの特徴、評判や口コミ、価格は?抑えておきたいポイント!

スポンサーリンク

給湯器で有名なノーリツですが、ユニットバスを販売していることをご存知ですか?

ノーリツのユニットバスの歴史は古く、1951年「お風呂は人を幸せにする」を理念として風呂釜「能率風呂A型」の販売スタートしました。Yupatio(ユパティオ)は1988年に発売スタートし、数々の試行錯誤を繰り返し現行のYupatioが誕生しました。

ここではYupatioの特徴や評判、口コミ、価格について解説します。

Yupatioってどんな特徴がある?

商品名 Yupatio
プラン写真
定価設定 1,275,000円
オプション 全面アートウォール
気になる価格は?
定価設定×35%~55%前後が相場です。
※別途取付け工事費や付帯工事費がかかります。

Yupatioの特徴は、「O・W・R」です。

主婦
「O・W・R」って何のこと?

お掃除らくらくのO

「O・W・R」のOは「お掃除らくらくのO」です。
Yupatioには自動洗浄の機能ががあります。

ボタン一つでお掃除からお湯はりまで完了するので、毎日の掃除がとても楽になったと好評です。

一方で、
自動洗浄では本当に汚れが落ちるのか?
目に見えない汚れが残っていないか?

と不安の声があるのも事実です。

実演を見た限りでは、噴射する水の勢いが強いので、洗剤と併用することで大抵の汚れは落ちるのではないかと思いました。ただし、2週間に1回は手洗いが推奨されています。

また、営業マンに本当に汚れが落ちるのか?尋ねたところ、
「お風呂に入る前ではなく、入浴直後の自動洗浄がおすすめ」ということでした。

ブル50
私にとっては便利な機能だと思いましたが、妻はあまり気に入りませんでした。人により意見が分かれる機能だと思います。

ウォールデザインのW

ウォールデザインとは、四方の壁360度を連続したデザインを採用した壁パネルです。

ウォールデザインでは、個性豊かな5人の作家とのコラボレーション企画を行っています。

ウォールデザインは好き嫌いがはっきりしています。シンプルが好きな人はアクセント程度に色を付けます。ノーリツのユニットバスにしたからといって全てのバスでウォールデザインを採用しなければならない訳ではありません。

ブル50
自分の好きなデザインや写真がプリント可能なら採用したい人がもっと増えるのではないかと思います。

こちらからシュミレーションが可能です。

リラックスのR

Yupatioの浴槽はリラックスできる構造で作られています。頭部までゆったりあずけられるハイバック形状で身体の負担を軽減し、安定感も増してリラックスできます。

他社と差別化はできているのか?

主な3つの特徴を解説しましたが、他社と差別化できている部分は、自動洗浄とウォールデザインの2点です。

他メーカーでは、

  • クリナップの床夏シャワー
  • TOTOのほっカラリ床
  • パナソニックのデザイン
  • リクシルの豪華な設備

クリナップの床夏シャワーとは、入浴前に床にお湯を撒き浴室内の温度を高めヒートショック現象を防止しますが、浴室乾燥機でも代用できます。

TOTOのほっカラリ床は、冷たさを感じにくく、サッと乾くことが特徴ですが、各社、乾きやすく滑りにくい材質を採用しています。また、目地に汚れが溜まればどのメーカーの床でも乾きが悪くなります。

断熱性能に関しても同じで、クリナップやタカラは標準装備ですが、パナソニック等はオプションで断熱材で囲うことが可能です。

Yupatioに関して言えば、それ程の特徴があるとは思えませんが、大きなデメリットがあるとも思えません。現状では認知度が低いことや、特徴や良さが分かりにくいことが原因で販売台数自体は少ないのが現状です。

ノーリツは、販売台数を伸ばしたいと考えており、他社よりも値段が安くなる場合があります。値段も一つの差別化と考えると、予算が厳しい方にとってはありがたい商品と言えます。

自動洗浄やウォールデザインが優れているのか?

優れているかどうかは、その人が何を求めているのかで変わります。結局、ユニットバス選びは、”何を求めているのか?”を基準に選ぶ必要があります。

デザインを重視するのか?値段、掃除のし易さ、浴槽の形などなど、まずは自分が求めていること、譲れない部分等をピックアップしてみると判断しやすくなるかもしれません。

Yupatioの評判や口コミをチェック

ネット上の口コミをチェックしてみました。

悪い口コミは、

  • 「施工業者の技術不足」
  • 「会社のアフターフォローが悪い」

良い口コミは、

  • 自動洗浄が便利
  • 浴槽がシンプルで掃除がしやすい
  • 値段が安い

施工業者の質やアフターフォローの問題についてはどのメーカーでも起こりえる問題です。先日もクリナップのユニットバスを設置していただいたお客様がクリナップの営業マンに激怒して本社へクレームの電話を入れていました。

だからといってノーリツの施工やアフターの悪い口コミが許されるわけではありません。可能な限り施工もアフターも質を上げてもらいたいのが本音です。

一方で自動洗浄が便利で値段も安かった、その他機能も全て大満足といった良い口コミも目立ちました。

どのメーカーを選んだとしても一長一短ありますので、簡単には比較できませんが、各社の特徴や口コミ等の情報を集め、客観的に判断することが重要です。

ユニットバスのリフォームをお考えの方にお得な情報

●こちらもご参考下さい。

ユーザー投票形式のユニットバスランキング

2017.03.15

新築一戸建てで数百万得する方法とは?

マイホーム新築で数百万円得した方法を実例と合わせて解説します。
これからマイホーム新築をご検討の方は要チェックです♪♪

注文住宅&リフォーム 管理人おすすめ情報

リフォームを成功させる為には、値段だけでなく質が高いリフォーム会社を選ぶ必要があります。ココを利用すれば値段も安く良質なリフォーム会社が見つかります。

注文住宅は見積り比較で数百万の差が出る。実際に300万円金額が下がった実例有り。
失敗したくない人はコチラをチェック!「成功する家作り7つの法則」無料プレゼント

非公開物件や住宅ローンをお探しの方へ

ネットでは見つからない非公開物件をお探しの方はこちらがおススメ!

お得な住宅ローンをお探しの方はこちらをチェック!数百万の差がでることもありますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

九州在住で妻、長女、次女、三女の5人家族。建築業界に勤め、新築やリフォームの現場で仕事をしています。 このサイトでは、現場での経験を元に新築・リフォームに役立つ情報をお届けしていく予定です。