タカラスタンダードのショールーム展示会を100倍楽しむ方法とは?!

スポンサーリンク

タカラスタンダードのショールームで開催された展示会へ行って来ました。

どのメーカーも年に2回程度の大きな展示会を開催しています。小規模な展示会は頻繁に開催されています。

ところで、展示会に参加するメリットって何があると思いますか?

来場記念品や見積り記念品が貰えたり、昼食が無料で食べられたりとメリットがありますが、それだけではありません。ここでは、展示会に参加するメリットやチェックしておきた項目を解説します。

ショールームの展示会に参加するメリットは?

主婦
展示会に参加するメリットって何かあるんですか?

新商品や商品のグレードアップ

新商品の発表や商品のマイナーチェンジを展示会のタイミングで発表することが多いです。

今回は、レミューにしか採用されていなかった「家事らくシンク」がエマージュにも採用されました。採用前にエマージュを購入された人にとっては悔しいことかもしれませんが、これから購入される方にとっては嬉しいマイナーチェンジです。

春の展示会が3月~4月に開催されます。秋の展示会が9月~10月に開催されます。

展示会前に購入予定の方は、マイナーチェンジの予定を聞いておきましょう。

展示品として提供して安く購入する

ショールームが近くにない地域や大手問屋の場合は、体育館やコミュニティセンター等を借りて展示会を開催します。

体育館やコミュニティセンター等の会場へ商品を搬入し展示しますが、購入(予定)のキッチンやユニットバスを「展示して良いですよ」と提供するだけで、かなりお得にお安く購入することができます。

展示するということは、不特定多数の方から触られるということです。神経質な人には向きません。

主婦
展示するだけで安くなるならお願いしたい♪♪
ブル50
展示期間は2日間ぐらいなので、購入と展示会のタイミングが合えばお得に購入できますね。
注意
全ての地域で展示品提供で割引が適用されるとは限りません。気になる方はタカラの営業マンか販売店へお問い合わせ下さい。

展示現品はお買い得

展示会の目玉商品として展示現品の販売があります。

モデルチェンジだけでなく、ショールームの模様替えのタイミングでも現品販売があります。最新型を安く手に入れるチャンスです。

今回の私が参加した展示会ではシステムキッチンとユニットバス合わせて10セット程度が現品販売されていました。システムキッチンやユニットバスには右・左があるので、図面に合うようならお買い得です。

実演販売が勉強になる

今回の展示会には、ガス器具のパロマ、IHの日立、アルカリイオン浄水器の三菱レイヨンが来ていました。

実演販売では、ドラ焼き、卵焼き、ご飯、おこわ、パンケーキ等を作っていて、試食しながら器具について説明を受けます。

営業マンやショールームスタッフも詳しいのですが、実演している女性スタッフは日頃から器具を使い倒しているので、より具体的な話が聞けます。気になることは何でも聞いてみましょう。意外と知らなかった機能や特徴、丸秘話しが聞けるかもしれません。

パンが焼けるスピードが速いことやお米が炊けるスピードが速くてビックリしました。味もとても美味しかったです。料理をしないからと言って勉強を怠けていたことを反省しました。

ブル50
実演販売しているスタッフは暇をしている時間が長いので、話しかけてもらうと時間がつぶせるのでありがたいようです。どんどん話しかけてみましょう。

まとめ

展示会でのポイントを簡単にまとめてみました。

頻繁に展示会に参加していると、正直、目新しさを感じることはありません。ですが、漠然と展示会に参加するよりも、少しでも多くの事を吸収しようと心がけると、新たな気づきが得られます。

ポイントは営業マンや参加メーカーに出来るだけ多く話しかけることです。普段聞けない話や近々の事例等を聞けるので、遠慮せずに話しかけることが大切だとつくづく感じます。

ブル50
今回の展示会では、三菱レイヨンのアルカリイオン浄水器とトリムの違いや三菱レイヨンがお手ごろな価格ということが勉強になりました^^

●こちらもご参考下さい。

タカラスタンダードのキッチンとユニットバスの価格や特徴・評判は?/えーと、高品位ホーローの何が良いんだっけ?

2017.03.19

タカラのキッチンを選んだ理由は?対面キッチンで手元を隠す!収納部分もホーローで便利

2017.03.20

タカラレミューの値引き率や特徴は?写真で価格と特徴を確認/口コミもチェックしてみた!

2017.03.26

ユーザー投票形式のシステムキッチンランキング

2017.03.14

ユーザー投票形式のユニットバスランキング

2017.03.15

新築一戸建てで数百万得する方法とは?

マイホーム新築で数百万円得した方法を実例と合わせて解説します。
これからマイホーム新築をご検討の方は要チェックです♪♪

注文住宅&リフォーム 管理人おすすめ情報

リフォームを成功させる為には、値段だけでなく質が高いリフォーム会社を選ぶ必要があります。ココを利用すれば値段も安く良質なリフォーム会社が見つかります。

注文住宅は見積り比較で数百万の差が出る。実際に300万円金額が下がった実例有り。
失敗したくない人はコチラをチェック!「成功する家作り7つの法則」無料プレゼント

非公開物件や住宅ローンをお探しの方へ

ネットでは見つからない非公開物件をお探しの方はこちらがおススメ!

お得な住宅ローンをお探しの方はこちらをチェック!数百万の差がでることもありますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

九州在住で妻、長女、次女、三女の5人家族。建築業界に勤め、新築やリフォームの現場で仕事をしています。 このサイトでは、現場での経験を元に新築・リフォームに役立つ情報をお届けしていく予定です。