クリナップのキッチンの特徴や種類は?なぜステンレスが良いのか?

スポンサーリンク

システムキッチンは様々なメーカーから発売されています。
各メーカーそれぞれに特徴があり、いったい何を基準に選んで良いのか分からない。

そんな方向けにクリナップの特徴やどんな商品があるのかご紹介します。

クリナップといえばステンレス&斬新な発想

クリナップといえば、オールステンレスで作られたシステムキッチンが有名です。
目に見える部分だけでなく、全てステンレスで作られています。

日本は湿気が多い国ですし、液体調味料も多く保管します。
システムキッチンに最も適した素材はステンレスだとクリナップは考え、徹底的に「ステンレス」を研究しています。

主婦
木製キャビネットだと匂いやカビが気になるけど、ステンレス製のキッチンになら匂いやカビが気にならないから助かるわ♪

ステンレスだと、サビや水汚れ、熱が気になるという方もいらっしゃいますが、クリナップのステンレスは、サビ、水汚れ、熱に強いものを採用しているので安心です。

【クリナップ公式HPより引用https://cleanup.jp/】

リサイクル率が80%以上のエコ素材でステンレスに含まれるレアメタルの含有量を約46%削減。より環境にやさしい新素材「NSSCR FW1」を採用。

クリナップは全てステンレス製のキッチンなのか?

主婦
クリナップのキッチンは全てステンレス製なのね!!
ブル50
ちょっとお待ち下さい。クリナップのキッチンが全てステンレス!と間違った口コミを見かけることがありますが、クリナップのキッチンの全てがステンレスという訳ではありません。

普及タイプやマンション用、公団流しは木製キャビネットなのでご注意下さい。

ステンレスが採用されているキッチンは、

  • ss
  • クリンレディ

普及品モデルのラクエラは木製キャビネットです。
SSとクリンレディに使われているステンレス素材にも違いがあり、最上位モデルの「SS」には、「18-8ステンレス」という素材が使われています。

2018年11月追記
クリナップのSS、クリンレディは販売中止となりました。
現在は、SSがセントロ、クリンレディがステディアにグレードアップして新登場しております。
ブル50
「18-8ステンレス」とは、クロム(Cr)18%、ニッケル(Ni)8%、残りが鉄(Fe)で構成されたステンレス

クリナップの斬新な発想


SSとクリンレディのシンクには、流レールシンクが採用されています。
従来のキッチンは向かって奥に傾いていて、中央に排水口が設置されています。

流レールシンクは、手前に傾いていて、排水口が隅に配置されています。
手前に流れてきた、ゴミくずなどがレールを流れ排水口へと集まるので、わざわざシャワーホースでゴミを集める手間がはぶけ、いつまでもキレイで清潔なシンクを保てます。

クリンレディ/人気の理由や特徴・口コミ評判をまとめ

その他にも、洗エールレンジフードや、ステンレス天板のユニットバスなど等。
クリナップらしい商品が沢山ありますので、気になる方は各商品の解説ページをご参考下さい。

クリナップの洗エールレンジフードのデメリット!他社の切り替えしについて書いてみます。

クリナップシステムキッチンのラインナップは?

クリナップでは、一戸建て用に

  • SS
  • クリンレディ
  • ラクエラ

マンションや公団用に、

  • コルティ
  • クリンプレティ

大きく分けると上記、5つのシリーズがあります。

SS

商品名 SS

【プラン例】
壁付けI型
【参考定価】
189万円(収納込み)

定価設定 994,500円~
標準仕様 美ワークトップ・18-8ステンレス・流レールシンク

収納や食洗機、水洗金具などのオプション次第で金額が跳ね上がります。
定価が190万円~400万円、定価の45%~65%前後がユーザー価格です。

商品価格は、定価設定の45%~65%が相場ですが、取付設置費や付帯工事費が別途加算されます。

クリンレディ

商品名  クリンレディ
 【プラン例】
フラット対面式
【参考定価】
299万円
 
 定価設定  638,000円~
 標準仕様  コイニング加工ステンレスワークトップ・流レールシンク・NSSC® FW1

SSよりも低価格でオールステンレスを実現しクリナップで一番人気があるのがクリンレディです。オプション数も豊富で選び過ぎるとSSを超える金額になることもあります。
定価が150万円~280万円前後、定価の40%~60%前後がユーザー価格です。

商品価格は、定価設定の40%~60%が相場ですが、取付設置費や付帯工事費が別途加算されます。
●こちらもご参考下さい。
クリナップのクリンレディ/人気の理由や特徴・口コミ評判をまとめてみました!

ラクエラ

商品名 ラクエラ

 【プラン例】
フラット対面壁付け
 【参考定価】
167万円

 
 定価設定  495,800円~
 標準仕様  木製キャビネット・引戸、開き戸で金額が異なる

レンジフードやワークトップ、扉のグレードUPをすると見た目がかっこよくなります。
キッチンの利用頻度が低い人におすすめのキッチンです。

定価が100万円~190万円前後、定価の35%~50%前後がユーザー価格です。

商品価格は、定価設定の35%~50%が相場ですが、取付設置費や付帯工事費が別途加算されます。
●コチラもご参考下さい。
ラクエラキッチンの価格や評判・口コミは?木製キッチンの中では最強の理由とは?

コルティ

商品名 コルティ
【プラン例】
I型対面 
【参考定価】
52万円
定価設定 309,700円~
標準仕様  コンパクトキッチン・ビルトインコンロ

マンションやアパート用のキッチンです。
マンションやアパートにラクエラを設置することも可能ですが、キッチンのスペースが限られている場合は、洗い場や調理スペースの関係上、コルティの方が適しています。

定価が50万円~80万円前後、定価の40%~65%前後がユーザー価格です。

商品価格は、定価設定の40%~65%が相場ですが、取付設置費や付帯工事費が別途加算されます。

まとめ

クリナップのキッチンの魅力はまだまだあります。

書ききれなかった部分は最新情報も合わせて随時UPしていきたいと思います。
個別商品やより具体的な内容を知りたい方は、関連記事をご参考下さい。

●リフォームおすすめ情報
システムキッチンのリフォームをご検討中の方はこちらがおすすめです。

ユーザー投票形式のシステムキッチンランキング

2017.03.14

今更だけどクリナップについて調べてみた/雰囲気やショールーム情報

2017.03.14

ラクエラキッチンの価格や評判・口コミは?木製キッチンの中では最強の理由とは?

2017.03.17

クリナップのクリンレディ/人気の理由や特徴・口コミ評判をまとめてみました!

2017.03.16

クリナップの洗エールレンジフードのデメリット!他社の切り替えしについて書いてみます。

2017.03.30

新築一戸建てで数百万得する方法とは?

マイホーム新築で数百万円得した方法を実例と合わせて解説します。
これからマイホーム新築をご検討の方は要チェックです♪♪

注文住宅&リフォーム 管理人おすすめ情報

リフォームを成功させる為には、値段だけでなく質が高いリフォーム会社を選ぶ必要があります。ココを利用すれば値段も安く良質なリフォーム会社が見つかります。

注文住宅は見積り比較で数百万の差が出る。実際に300万円金額が下がった実例有り。
失敗したくない人はコチラをチェック!「成功する家作り7つの法則」無料プレゼント

非公開物件や住宅ローンをお探しの方へ

ネットでは見つからない非公開物件をお探しの方はこちらがおススメ!

お得な住宅ローンをお探しの方はこちらをチェック!数百万の差がでることもありますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

九州在住で妻、長女、次女、三女の5人家族。建築業界に勤め、新築やリフォームの現場で仕事をしています。 このサイトでは、現場での経験を元に新築・リフォームに役立つ情報をお届けしていく予定です。